CANPAN決済サービス


公益財団法人

あいちコミュニティ財団

公益財団法人 あいちコミュニティ財団

今回の金額:1,000 円/口

概要

発達障がい児を持つ親は、「子どもをどのように育てればよいのか?」「どう対応すればよいのか?」と多くの悩みや不安を抱えることとなります。しかし、その悩みや不安に答えてくれる場所や情報は少なく、それぞれの親が一人で抱えているのが現状です。そこで当NPO法人では発達障がい児を持つ親への情報提供と安心できる相談場所の確保のために「子育てサロン」を開催します。子育てサロンでは、家族が子どもの感情ではなく行動に着目する力や観察力を身につけることを目指します。観察力が身につくと、子どもの“今”を把握でき、適切な関わりを選択できるようになります。さらに、同じ経験をした親である「ピアサポーター」がゆっくりと時間をかけて話を聴くようなサロンにします。

サロンの持続的な運営に向けて、次の3つに取り組みます。

(1)サポーター養成講座を開講し、1年間で専門性を持った「ピアサポーター」10名の登録を目指します。

(2)サポーターに継続して参加してもらうために、フォロー体制を確立します。

(3)子育てサロンなどの取り組みを発達障がい児を持つ家族へ届けるため、情報発信を行います。

将来的には美浜町や南知多町の団体とも協力し、ピアサポーターを育てていくことで、各地域での子育てサロンの開催につなげていきます。

本事業の詳細はこちらをご覧ください
→ http://aichi-community.jp/kikins/18857

●寄付特典
特典(1)…2,000円〜:会報
特典(2)…5,000円〜:特典(1)+講演会招待
特典(3)…10,000円〜:特典(2)+PakaPakaオリジナルエコバック

※この事業への寄付は、税制優遇(寄付金控除/損金算入)の対象となります。
※団体への助成について
いただいたご寄付は、プログラム運営費30%(本クレジットカード決済手数料を含む)を除いた金額が助成金として団体へ支払われます。


この寄付は募集を終了しました.

【事業指定プログラム「ミエルカ」2016 採択助成事業】 ~子どもの未来につながる家族支援のWa(話・和・輪)~ 発達障がい児の家族支援体制構築に向けた「子育てサロン運営事業」

団体情報

団体名 公益財団法人 あいちコミュニティ財団
代表者名 代表理事 榎田 勝利
団体ホームページ http://aichi-community.jp/
住所 〒 461-0002
愛知県名古屋市東区代官町39-18 日本陶磁器センタービル2F
TEL 052-936-5101
営業時間 10:00〜18:00
不在の場合は、メールでご連絡いただくか、留守番電話にメッセージをお願いします。
特定商取引 特定商取引に関する法律に基づく表記

団体トップページへ戻る


ページトップへ戻る