CANPAN決済サービス


特定非営利活動法人

ラオスのこども

特定非営利活動法人 ラオスのこども

今回の金額:1,000 円/口

概要

【村の文庫に1,600冊の本を】

「文庫を開けるよー!」 村長が拡声器でそう知らせると、
さっそく10人ほどの子どもたちがやってきて、思い思いの絵本を手に取り読み始めます。

この村の文庫で出会ったのがブンタン・サイニャラさん(40代・女性)。
図書ボランティアとして本の整理や貸出を担当しています。
「村に文庫ができるまで教科書以外の本を読んだことがなかったんですよ」

村に文庫がオープンした昨年、ブンタンさんは40歳を過ぎて初めて教科書以外の本と出会いました。支援がなければ学校に図書室がなく、本を購入できる場所がほとんどないラオスでは珍しいことではありません。

村の文庫は、彼女の生活に確かな変化をもたらしています。
料理の本との出会いで、家族のために色々な料理を作ることが出来るようになった喜びや、本から得た知識を野菜作りや家畜の飼育に役立てていることを話してくれました。

ラオスには、ブンタンさんのように村の文庫がなければ本と出会うことが出来ない人がたくさんいます。また、子どもの成長や村人の生活改善にとって、村の文庫は「学びの場」や「情報源」として大切な役割を果たします。

私たち「ラオスのこども」では、子どもを含む地域の人々に本を読む機会を提供することを目的に、村において文庫の開設と運営支援を開始しました。2017年7月現在までに、ヴィエンチャン県、ルアンナムター県の16カ所で開設しています。
これら16か所の村の文庫の維持と充実のために、ぜひ夏募金2017へのご協力をお願いします。


この寄付は募集を終了しました.

夏募金2017

団体情報

団体名 特定非営利活動法人 ラオスのこども
代表者名 代表 チャンタソン インタヴォン
団体ホームページ http://deknoylao.net
住所 〒 143-0025
東京都大田区南馬込6-29-12 ミキハイツ303
TEL 03-3755-1603
営業時間 10:00〜18:00
月~金 10:00~18:00(祝日は休み)

団体トップページへ戻る


ページトップへ戻る