CANPAN決済サービス


特定非営利活動法人

箕面こどもの森学園

特定非営利活動法人 箕面こどもの森学園

今回の金額:5,000 円/口

概要

箕面こどもの森学園では昨年度、「平和」をテーマにした学習を行いました。その中で、子どもたち一人一人が生活の中で起こる「平和でないこと」に向き合い、解決する方法を探りました。また「社会が平和であるために必要な事は何か」、「どのようにすれば平和な社会を創れるか」をみんなで深く考えました。
その実現のための方法を絵本『平和のレシピ』としてまとめました。この冊子の発行のご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。


『平和のレシピ』について

小学部の低学年クラスでは、みんなで「自分の平和」「自分と家族の平和」「自分と友だちの平和」について考え、話し合いました。子どもたちにとって、身近な平和を考えることが、意識の変化をもたらしたり、対話の大切さに気付くことにつながりました。
高学年クラスでは、「平和とは何だろう」、「戦争のない世界が平和だといえるのだろうか」などの疑問や意見を出し合いました。立命館平和ミュージアムを訪れたり、戦争を体験された方のお話を聞いたりし、平和であるためには何が必要かを自身に問う機会になりました。
子どもたちが描いた絵と文章をまとめ、絵本『平和のレシピ』を作りました。その素直な「平和」への想いを感じ取っていただければと思います。
この冊子の発行のご支援をいただいた方には、箕面こどもの森学園のESD教育(持続可能な開発のための教育)の実践が記された冊子も同封させていただきます。
更に、5,000円ご支援をいただける方には箕面こどもの森学園15周年記念Tシャツもお付けします!アンケートでサイズをお伝えください。
ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


【Tシャツ付】絵本『平和のレシピ』発行のご支援をお願いします

団体情報

団体名 特定非営利活動法人 箕面こどもの森学園
代表者名 代表理事 辻 正矩
団体ホームページ http://kodomono-mori.com/
住所 〒 562-0032
大阪府箕面市小野原西6丁目15-31
TEL 072-735-7676
営業時間 09:00〜17:00
営業日:月曜日~金曜日
※土曜日・日曜日・祝日はお休み
※長期休業あり
春(3月26日頃~4月2日頃)
夏(8月1日頃~8月16日頃)
冬(12月28日頃~翌年1月4日頃)

申し込む


団体トップページへ戻る


ページトップへ戻る