CANPAN決済サービス


公益財団法人

住吉隣保事業推進協会

公益財団法人 住吉隣保事業推進協会

今回の金額:3,000 円/口

概要

すみよし隣保館 寿を拠点とし、主に以下のこども支援事業をおこなっています。

●自主学習支援事業「住吉べんきょう会」
経済格差が学力格差と大きく重なっていることが様々な調査結果から見えていることを踏まえて、貧困を断ち切るための小・中学生を対象とした学習支援事業を週2回取り組んでいます。また、自主学習支援だけではなく、参加者やボランティアの交流を図るための茶話会を各学期末、年3回おこなっています。

●居場所・食育事業「寿こども料理食堂」
子ども、高齢者が地域で安心できる「居場所」と「食育の場」を提供する事業を地域のボランティアと一緒に取り組んでいます。
子ども達と一緒に料理を行い、家に大人がいなくても食べるものを作れるように料理への知識をつける場・食育の場を設けています。また、自ら作ったものを参加者みんなで食べることにより、孤食を防ぎ、社会性を養う居場所として活用しています。(毎月第2・4火曜日 午後4時~午後7時30分)

●余暇支援事業「夏休み宿題やろうディ」
夏休み期間中の週1回、午前中に夏休みの宿題をおこない、昼食を一緒に食べ、午後から工作や学習会などの日替わりアクティビティをおこなっています。夏休み期間中の自主学習の習慣づけ、孤食などの防止、余暇支援などとして活用しています。また活動内で友達と協力しておこなうアクティビティや人権・平和学習をおこなうことで、自分や仲間と価値観を共有し、それを認め合う仲間づくりをおこなっています。

これらの活動は、みなさまからのご寄付で運営しています。
みなさまのご支援よろしくお願いします。


こども支援

団体情報

団体名 公益財団法人 住吉隣保事業推進協会
代表者名 友永 健三
住所 〒 558-0054
大阪府大阪市住吉区帝塚山東5丁目6-15
TEL 06-6674-3732
メールアドレス sumiyoshi3731@gmail.com
営業時間 09:00〜21:30
日曜日・祝日・年末年始はお休みです。

申し込む


団体トップページへ戻る


ページトップへ戻る