CANPAN決済サービス


特定非営利活動法人

トチギ環境未来基地

特定非営利活動法人 トチギ環境未来基地

今回の金額:1,000 円/口

概要

【令和元年台風19号による被害地域の支援活動】
令和元年10月に発生した台風19号で、栃木県も広範囲に被害を受けました。

10月12日の台風19号により栃木県内も死者4名、家屋への被害約14,000件と大きな被害がでました。あれから約1ヵ月半が経過です。

トチギ環境未来基地は微力ではありますが、できる限り被災者の支援を行えるように災害支援活動に取り組んできました。

初期は、宇都宮市や那須烏山市、栃木市での災害ボランティアセンターでの活動にグループで参加しました。また、ボランティアセンターの運営補助にも入りました。

それから、宇都宮市内にて他のNPO、社協等と連携し、うつのみや暮らし復興支援センターをスタートしました。田川の清掃から、庭や納屋の泥出し、側溝の泥出し、炊き出しを行いました。サロンの開催も現在も行っています。

並行して、なすから暮らし復興支援センターの準備を社会福祉協議会や地元のNPOのみなさんと一緒に準備していきました。そして現在、センターは開設、同様に庭や納屋の泥出しなどを始めています。

発災後の現場での活動日数は、25日、ワークキャンプ開催なども組み合わせ、ともに活動したボランティアは400人を超えました。

これから何をすべきかを考えるときに被災された方の声が指針になりました。外で作業としているとき声をかけてくださる方々、炊き出しやサロンで出会った人たち、そうした皆さんからお聞きする話、言葉が活動を動かしてきました。

そしてワークキャンプに参加してくれる若者たち、少しでも時間をつくって現場に来てくださる皆さん、
それぞれのボランティアのみなさんの「少しでも力になりたい」という想いが原動力になっています。

こうして活動ができるのは、ご寄付で活動を支援してくださっている皆さんのおかげです。ありがとうございます。

2020年3月までは必要性がある限り活動を継続していく予定です。
引き続きご支援、ご協力よろしくお願いいたします。


令和元年台風19号による被害地域の支援活動

団体情報

団体名 特定非営利活動法人 トチギ環境未来基地
代表者名 理事長 塚本 竜也
団体ホームページ http://www.tochigi-cc.org/
住所 〒 321-4104
栃木県芳賀郡益子町大沢2584-1 (明在庵内)
TEL 0285-81-5373
メールアドレス tochigi@conservation-corps.jp
営業時間 09:00〜18:00
事務局の訪問をご希望される方は、事前にご連絡ください。

申し込む


団体トップページへ戻る


ページトップへ戻る